登山

御岳山から日の出山、つるつる温泉へ

東京の奥多摩にある、パワースポットで知られる御岳山。天気は快晴。1週間前に、めずらしく雪が降ったので、寒さ対策もしっかりしていきました。御岳山の山頂にある神社を参ってから、日の出山の山頂で食べるラーメンからのつるつる温泉というコースは最高ですw

御岳山について

はじめに

御岳山は三時間程度で日帰り登山が楽しめるので、幅広い年齢層に人気の山です。
JR青梅線の御嶽駅から「ケーブル下」バス停までは路線バスで約10分。バスの時間は決まっているようですが、私たちが行った日(12月3日)は絶えず臨時バスが出ていました。紅葉シーズンは終わっていたものの、たくさんの人たちがいて、外国人ツアー客もいました。
バス停からは急な坂道を徒歩で登り、ケーブルカー乗り場の滝本駅へ。

冬の登山。御岳山から日の出山、つるつる温泉コース
ケーブルカーの中、天井にはムササビ。かわいい^^

そこからケーブルカーで御岳山山頂まで行き、御岳神社(武蔵御嶽神社)でお参りをしてから日の出山へ登山するコースを歩きました。

冬の登山。御岳山から日の出山、つるつる温泉コース
御岳山山頂の眺め

冬ですが、山登りして汗が冷えるといけないので、下着は大切。我が家のcodomoはモンベルのスペリオルシルク100 ラウンドネックシャツ、夫はメッシュのトレイル用インナー(半袖)、私はあまり汗をかかないのでユニクロのヒートテック(長袖)で挑みました。日が照ると暑かったのですが、基本的に家族みんな服装はこれでよかったと思います。

御岳山から日の出山の一日

御岳神社(武蔵御嶽神社)

御岳山山頂から御岳神社まで歩く途中、御岳ビジターセンターが作ったムササビの家や森で見つけられる鳥についての看板を見つけて楽しく歩くことができました。ツアーもあるようなので、いつか御岳ビジターセンターにも遊びに行きたいです。

冬の登山。御岳山から日の出山、つるつる温泉コース
武蔵御嶽神社へ続く階段。トレイルランナーたちに何度か追い抜かれましたw
冬の登山。御岳山から日の出山、つるつる温泉コース
武蔵御嶽神社

武蔵御嶽神社についたら、たくさんのわんこたちを愛でることができました。熊みたいに大きいラブラドールレトリバーもいましたし、スポーツウェアでおしゃれしたわんこもいました。飼い主さんが愛犬の長生きを願って参拝している姿は、微笑ましいですね〜。癒されます。人型代ならぬワンちゃん用の犬形代があって驚きました!

冬の登山。御岳山から日の出山、つるつる温泉コース
武蔵御嶽神社のお犬様

長尾平

それから長尾平(なごうだいら)の見晴らし台に向かおうとしたら、な、なんと茶屋が・・・。しかも、ホットワインって書いてあるので、これから登山が始まりますが、迷いなくホットワインを注文。codomoは甘酒を注文しました。周りでは、ソロバーナーでちゃんこ鍋作ってるカップルがいて、良い香りがしていました。
それからいい気分で長尾平見晴らし台へ。(写真は近くのヘリポート)山頂は遮るものがないので、風さえ吹かなければポカポカしてあったかかったです。

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

日の出山からつるつる温泉へ

スギ林の道にはいってから、クマ注意の看板が出てきたので、クマよけの鈴をつけ、さらに登って日の出山山頂へ。

日の出山山頂からの眺め

ここではみんな各々食べたいものを持ってきて、簡単な料理をして食べていました。我が家はソロバーナーでお湯を沸かし、カップラーメン。見晴らしのいい山頂で食べるご飯は格別です!次回はバーナーでソーセージ焼いたり、煮卵持って行ったりしたいです。
ここは初日の出を見る山として有名だそうで、だから「日の出山」なんだそう。ここで暖をとりながら、日が昇るのを待つのも素敵だろうな。

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿


下山は道がぬかるんでいると危ないので注意が必要です。(主人がこけて、軽く負傷。)
そして最後の目的地はつるつる温泉。この辺になると疲れて写真がありませんw。
温泉は熱め。codomoは熱いのは苦手なのでささっと入って、レストランでかなり早い晩御飯(おやつというべき?)を食べました。温泉の後のビールが美味しい〜〜。食後休みして、のんびりしていたら外に出た時にはすっかり日が暮れていました。
つるつる温泉から武蔵五日市駅をつなぐ機関車型のトレーラーバス「青春号」に乗りました。帰りはほぼ廃人と化し、次の日は筋肉痛で苦しむ大人たちですが、さすが、codomoは元気に過ごしていました。
今回の御岳山ではロックガーデンにはいかなかったので、また夏に挑戦したいと思っています。

ちょこっとアンケート

この記事は参考になりましたか?

はい
いいえ
26人中18人がこの投稿は役に立ったと言っています。
× 閉じる

施設・近隣情報

生涯青春の湯つるつる温泉ホームページ じゃらんの御岳山のページ

お出かけ前にチェック

準備しておくといいかも?!

  • 温泉で使うタオル
  • 着替え
  • 山ごはん用の食材

codomoの感想

登山は好きじゃないけど、ムササビがみたいな

御岳山から日の出山、つるつる温泉へ

キーワード

エリア別一覧

人気記事一覧

もっと見る

information

お知らせ

お知らせ 一覧

更新情報をチェック