キャンプ

3月の成田ゆめ牧場

成田ゆめファミリーキャンプ場は、フリーサイト、電源なし・ありの区間サイト、と選ぶことができ、キャンプサイトが広いので、予約も取りやすいです。レンタル品も充実しているので、キャンプデビューにもオススメ。また、成田ゆめ牧場が隣にあるので、レジャーに困ることもありません。2年前、ゴールデンウィークに行ったら、あついし、混んでるしで楽しさ半減してしまったので、混まないであろうこの時期を狙って行ってきました。(ほんとに混んでないかは後述します。)

キャンプ場について

成田ゆめファミリーキャンプ場とは

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿


成田ゆめファミリーキャンプ場は、千葉県成田市にある、成田ゆめ牧場に併設するオートキャンプ場です。
年末年始も休まず営業していて、いろんなイベントが開催されています。
宿泊すると成田ゆめ牧場のチケットをもらえるので、レジャーには困らないし、広大な敷地で区画が多く、予約が取りやすいのもいいです。
実は、我が家が初めてテントを買ってオートキャンプデビューをはたしたのはこの成田ゆめファミリーキャンプ場。
レンタル品も充実しているし、ショップもあるし、初心者キャンパーにもオススメです。(初心者キャンパー向けのイベントも開催しているらしい。)
区画は分かれていますが、場所は自分たちで選ぶことができます。

3月の連休の成田ゆめ牧場オートキャンプ場
管理棟。綺麗で、牛乳や飲むヨーグルトなども売っています。

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

ファミリーにワンちゃん、グループにソロキャンも!

ドッグランのある牧場が併設されたキャンプ場なので子連れやワンちゃん連れが多いのはともかく、年齢問わずいろんなキャンプスタイルをお見かけします。
でも、一番多いのはグループキャンプ。グループでの場所取りに便利なんだと思います。ワイワイしてて、みんな本当に楽しそうだし、ゴールデンウィークに行ったりすると、「また来年も来ようね!」と言い合っているキャンパーたちをよく見かけます。
その中で、バイクでソロキャンって方を見かけることも。
人数多めの賑やかなキャンパーたちに挟まれて、静かにお一人で焚き火してらっしゃったりすると、どうしてもかっこよくて動向が気になります。
(ゆめ牧場には遊びに行くのかな・・・とか。で、ゆめ牧場でアイス食べてる姿を見かけたりすると嬉しくなります。)

成田ゆめ牧場

3月の連休の成田ゆめ牧場オートキャンプ場 成田ゆめ牧場で
ヤギの餌やり

マザー牧場より小さい牧場ですが、まわるのにはちょうどいいぐらいの牧場だと思います。
キャンプするとそれだけで疲れちゃうので、これ以上広いとげっそりしちゃいそう。
レストランも併設されているし、牛乳もアイスもとっても美味しい!さっぱりしていて何回でも食べられます&飲めます。

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿


牛の乳搾り、乗馬、ヤギに餌やり、モルモットの抱っこ、アヒルに餌やりなどなど。「牧場といえば」のイメージそのままなことができると思います。
うちのcodomoは特にヤギが好き。ほっといたらずっとお気に入りのヤギにエサをあげています。(エサは買ってるんで、言い換えるとひたすら貢いでいます。)

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿


春は赤ちゃんがたくさん生まれる時期なので、赤ちゃん羊や赤ちゃんヤギとの触れ合いもできます。これがもうすんごく可愛いTT生まれたての毛、ふわっふわです。

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

パンとバターやチーズ、生キャラメルを作るお料理ワークショップも充実。
その日によって、作れるものが違うと思うのですが、我が家はパンづくりと生キャラメル作りに参加したことがあります。
生キャラメルは超美味しいです!あの花畑牧場にも勝る、口に入れた瞬間にとろける感じ。最後にレシピもらえるんで、家でも作れます。
連休は予約がすぐいっぱいになってしまうので、早めに予約してくださいね。

動物だけじゃなく、アスレチックで体を動かして遊ぶこともできます。動物たちに会う前に、まず人工芝でできた芝滑りができるところがあって、とっても人気です。
多分、絶対楽しいです。いつも楽しそうなcodomoを眺めているだけなので、私もやってみたいです。(いつか勇気を出して)

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

収穫体験をすることもできます。
3月はお花だったのでやらなかったのですが、野菜とかだったら晩御飯のおかずに何か買い足すのもいいと思います。

牧場のパン屋さん

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿


朝ごはんに買ったばかりのパンを食べられるのはこのキャンプ場の醍醐味。
日曜日(3連休の時は月曜日も)の朝7時からパンが売り切れるまでの間だけ、受付がパン屋さんになります。
熱々ではないですが、もちろん牧場で作られた牛乳やバターがたっぷり入ったオリジナルのパン。
オープンの7時前になると列ができてきます。
チョコメロンパンに、牧場直送のホットミルク…美味しいです。
きっとコーヒー好きな方は、挽きたてのコーヒーと食べちゃうんでしょう!

キャンプ場での1日

スーパーナリタヤからの道の駅発酵の里こうざき

スーパーナリタヤで食材を調達。成田ゆめ牧場からは30分くらいのところにあります。
それから、早めにキャンプ場に着きそうだったので、道の駅 発酵の里こうざきへ寄り道しました。

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿


成田ゆめ牧場から、車で10分くらいのところにあります。
発酵ものならなんでもあり、味噌、醤油などの調味料から、納豆、甘酒など種類豊富!日本酒もありましたよ!テレビで紹介されるほどいつも賑わっている道の駅です。
好みはいろいろだと思いますが、ここで買った味噌入りバーベキューソースは濃厚で美味しかったので、おすすめです。
夏だったら、もろみ味噌を買って、きゅうりにつけて食べたかったな〜。(地元野菜や卵なども売っています。)

また、カフェも併設しています。野菜や調味料、飲み物など買った後、カフェでひとやすみ。発酵食材を使ったランチもオススメです。

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

昼頃キャンプ場に到着。すでにたくさんの方々がテント完成させていました

トイレやお風呂が近いので、やっぱり管理棟の近くは人気です。管理棟に近すぎると外灯があり、夜、結構明るく感じるので注意した方がいいかも。
昼頃でも管理棟から離れた場所は空いていました。うちはぎゅうぎゅうなところは苦手なので奥へ。

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

テントを建て終えたら、早速成田ゆめ牧場へ

キャンプ場の利用者なら、割引き価格で成田ゆめ牧場の入園もできます。しかも、一枚のチケットで宿泊する間は出入り自由(*^o^*)
つまり二泊三日なら、三日間牧場に行けちゃいます。そんなわけで、いかなきゃ損!テントを立てたら牧場へ。
動物、ときどきアイスか牛乳、の繰り返し。
連休2日目はゴールデンウィークほどではありませんが、混んでいました。ランチタイムはどこも40分待ちだったので、早めの行動がいいと思います。
やっぱり連休って混みますよね ( ̄∇ ̄*)

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

炊事場はお湯が出るところは少ない!時間によっては並びます

炊事場の写真がなくてすみません><
普通の炊事場ですが、この広さのキャンプ場のわりにはお湯の出る流し台が少ないかな。お湯が出るところは6箇所。
なので食器を洗うために並ぶこともあります。まだ3月は寒いので、やっぱりお湯で鍋とか食器とか洗いたいです。私は水で洗ってしまいましたが、手が痛くなっちゃいました。特に夜とか。

夜は陽が落ちると寒い!シャワーは昼間に入ろう!(トイレもシャワールームも綺麗です)ドライヤーは持参で!

昼間は春の陽気でダウンを着ると暑くTシャツとパーカーでOKですが、日がくれた途端寒いです。焚き火をして温まりました。
焚き火のあとに、コインシャワーに行ったのですが、シャワールームにはもちろん暖房なんてありません。もなく寒く、夜にシャワー入る人なんていません。
ガラガラでした。でも、牧場で遊んだので、体の砂埃を落としたい・・・なんて都会っ子な気持ちでシャワーに入ったのですが、なかなか体が温まらず、おまけに髪を洗ってもドライヤー忘れてしまったので、風邪ひきそうでした…。貸切サウナ予約したほうがよかったかも。そして、ドライヤーは必ず持っていきましょう!!
ちなみにコインシャワーは10分間¥300です。
うちは薪ストーブは持っていないので、電源を引いて、寝室にホットカーペットを敷きました。
電気よ…ありがとう…。ゆっくり眠れました…。(途中暑かったからもしかしたらホッカイロくらいでよかったかも。)

花粉か、砂埃か、動物のせいか、2日目から鼻炎アレルギーの症状が出ました。アレルギーのある人は注意したほうがいいかも。

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

ちょこっとアンケート

この記事は参考になりましたか?

はい
いいえ
145人中80人がこの投稿は役に立ったと言っています。
× 閉じる

施設・近隣情報

成田ゆめ牧場ホームページページはこちら
発酵の里 こうざきホームページはこちら

お出かけ前にチェック

準備しておくといいかも?!

  • ドライヤー
  • ホットカーペットもしくはホッカイロ
  • 鼻炎アレルギーの薬

codomoの感想

またヤギのあられちゃんに会いたい!

3月の成田ゆめ牧場

キーワード

エリア別一覧

人気記事一覧

もっと見る

information

お知らせ

お知らせ 一覧

更新情報をチェック