キャンプ

ゴールデンウィークは有野実苑でキャンプ

全てのファミリーキャンパーを虜にする有野実苑オートキャンプ場。その人気からいろんなメディアに紹介されています。5月5日のこどもの日はイベント盛りだくさんなので、予約を取るのがすごーく難しいです。また、5月は寒暖の差が激しいので、体温調節しやすい服装で行ってくださいね。

キャンプ場について

有野実苑オートキャンプ場とは

畑に、遊具、バスケットゴール、ドッグラン、クラフトコーナー、レストラン、露天風呂、そして夏はプールも!
全てが詰まっている、すんごいキャンプ場、有野実苑オートキャンプ場。千葉にあります。広さも広すぎず狭すぎずちょうどいい感じ。
ログキャビンもあります。

有野実苑オートキャンプ場 全体の地図
有野実苑の地図。キャンプサイトよりも遊ぶ場所の方が広いです^^

一度行けばリピーターになること間違いなしなので、連休は人気すぎて予約の取りにくいキャンプ場でもあります(泣)。
キャンプ場で働く方達はみんな明るい方達なので、おしゃべりしてみるのも楽しみの一つですよ。

受付には採りたての野菜の販売が。試食もできてcodomoは大喜び。
ゴールデンウィークの有野実苑オートキャンプ場 
いつも面白くって為になるブログを書いているハイパーキャンプクリエイターのさくぽんさんとヤマケンさんが、有野実苑で働いていました。お二人ともいい顔過ぎるw 詳しくはこちら!!(写真の掲載を快くOKしてくださりありがとうございます^^)

子供たちに抜群の人気、木のブランコ

子供たちがこぞって乗る木のブランコ。(もちろん大人も楽しいです。)
竹馬の貸し出しやスラックラインもあります。幼児の子供達の場合は、小学生が豪快に遊ぶので目を離さないようにした方が良さそうです。ブランコのあるところから少し歩くとバスケットゴールもありますよ。(ボールは持参してくださいね。)

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

農園で収穫体験

獲れたての野菜をすぐに料理することができます。
我が家はほうれん草とエシャレット、ねぎを収穫。だいたい300から600円でできます。晩御飯のメニューを考えるのも楽しみのひとつに。

有野実苑オートキャンプ場 農園で収穫体験
その日に収穫できる野菜はここをチェック。収穫はいつでもできるわけではなく、時間がちゃんと決まっているので、チェックインの際に聞いて見てくださいね。
有りの実園の畑。畑によっては、徒歩だと時間がかかるので、トラックに乗って移動する場合もあります。

ザリガニ釣りと野鳥の森

ソロキャンプができるサイトの近くにザリガニ釣りができる小川が流れています。ゴールデンウィークは子供も多いし、ザリガニ釣りしたい子も多かったから混んでいました。

有野実苑オートキャンプ場 野鳥の森
右が野鳥の森
有野実苑オートキャンプ場 ソロキャンプサイト
タンポポの綿毛がたくさん飛んでいました

露天風呂、家族風呂、そしてランドリーまで。トイレも綺麗!

家族風呂は露天はなく、入らなかったのでわからないのですが、とても人気で、チェックインとともに予約しないといい時間はすぐ埋まっているようでした。露天風呂は、脱衣所でたら即露天、つまり内風呂がありません。
5月の夜はいきなり裸になって外に出れるほど暖かくなかったので、「さ、寒い!」と言いながら慌てて湯に浸かる感じでした。
夏はプールがあるのでランドリーがあると便利ですよね。
ドライヤーは2台しかないので、使うために並びます。

クラフトコーナー

行ったのがゴールデンウィークだったので様々なワークショップが行われていました。
体格のいい、ワイルドなおじさんがミニオカリナ作りやソルトクラフトなどなど教えていました。
他にもポップコーン作りに、焼きビー玉でアクセサリー作りなど、我が家のcodomoがやりたい!って思うようなワークショップがたくさんあって、想像してた以上にテントでのんびりする暇がなく、ずーっと何かやっていました。

有野実苑オートキャンプ場 クラフトコーナー
ん?仮面ペイントって何?w

下の写真はソルトクラフト作り。色付けされた塩を重ねて模様をつけていきます。他にもウッドプレートを作りました。

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

農園リストラン、テ・ヴェルデューレ リッコ

有野実苑オートキャンプ場 農園リストラン、テ・ヴェルデューレ リッコ
中はこんな感じです。

新鮮なお野菜が食べられるおしゃれなレストラン。お昼ご飯、作るの疲れたなーと思ったらぜひ、ここのレストランへ行ってみてください。絵本やキャンプ関連の雑誌や本が置いてあって、まったりできます。キャンプの後片付けをした後にここで一息つくのもおすすめ。ゴールデンウィークは渋滞すごいしね。
近くに、かき氷やタピオカジュースを売っているスタンドもあります。日差しがてると暑いので、タピオカジュースがめっちゃ美味しい。

有野実苑オートキャンプ場 農園リストラン、テ・ヴェルデューレ リッコ
その日のランチセットの前菜はこれ。お野菜たっぷり
有野実苑オートキャンプ場 農園リストラン、テ・ヴェルデューレ リッコ
キノコのクリームスパゲッティを注文。この美味しさ、伝わってますでしょうか。

キャンプ場での1日

有野実苑オートキャンプ場の近くには、スーパーカスミがあります。普通のよくあるスーパーって行った感じです。特に困ることはないかな。
畑で野菜の収穫をすることを念頭に、食材を調達しておきましょう。キャンプ場では地ビールやウィンナーなども売っていて、それもとっても美味しいですよ!私が行った時はくるみ味噌も売っていたので、収穫した野菜に味噌をつけて食べたりもしました。

割り当てられた区画サイトはこんな感じ。お隣との間に木が植えられているので、プライベートな感じです。車がワゴンだったら狭いかも。

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

5月5日には、こどもの日だけのイベントがやっています

我が家が参加したのは、乗馬体験と宝探し。馬たちはほんとにおりこうさんで、おしゃれで、しなやかで美しかったです。

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

宝探しでは、野鳥の森の近くにあるソロキャンプサイトで宝を探しに子供達が走ります。外れはなしで、1等は宿泊券!・・・ちなみにうちのcodomoが当たったのはジャガビー。

ゴールデンウィークの有野実苑オートキャンプ場 こどもの日のイベント宝探し
「このキャンプ場には忍者がいて、巻物を隠して行ったんだよ!」という可愛い演出付き。子供達はみんな聞き入っています。スタッフさんのお人柄もこのキャンプ場の良さですね

ちょこっとアンケート

この記事は参考になりましたか?

はい
いいえ
174人中126人がこの投稿は役に立ったと言っています。
× 閉じる

施設・近隣情報

有野実苑オートキャンプ場ホームページページはこちら

お出かけ前にチェック

準備しておくといいかも?!

  • バスケットボール
  • ホッカイロ(念の為)
  • お腹を空かせる

codomoの感想

タピオカジュースがまた飲みたい!

ゴールデンウィークは有野実苑でキャンプ

キーワード

エリア別一覧

人気記事一覧

もっと見る

information

お知らせ

お知らせ 一覧

更新情報をチェック