キャンプ

5月の北軽井沢クリオフィールド

2018年のゴールデンウィーク(5/3、4、5)は群馬県北軽井沢にあるファミリーキャンプ限定のキャンプ場、クリオフィールドに行ってきました。砂場や滑り台など小さなこどもが楽しめる遊具がある静かでのんびりできるキャンプ場です。

キャンプ場について

軽井沢オートキャンプ場 クリオフィールドとは

クリオフィールドはファミリーキャンプ限定の芝生のキャンプ場!
しかもグループキャンプ禁止…ってことは…夜も宴が始まることもなく、静かに過ごすことができ、各ファミリーのペースでキャンプを楽しめます。
あと、ここはログキャビンもあるし、手ぶらでキャンプっていう全部レンタルできちゃうプランもあります。
ログキャビンでは親子3世代で宿泊している方もいました。

ゴールデンウィークの北軽井沢 オートキャンプ場 クリオフィールド
梅の花が見ごろ。北軽井沢で春を感じます

4歳から7歳までのこども連れが多い!+ワンちゃんも

遊具が幼児から低学年向けなので、比較的4歳から7歳くらいまでのこども達が多いです。
砂場やままごとできる小さなおうち、滑り台など、お父さんやお母さんたちが、はらはらせずに遊ばせられるこどもの広場があります。
また、小さめのドッグランもあります。

ゴールデンウィークの北軽井沢 オートキャンプ場 クリオフィールド
ドッグラン

8歳以上の子は遊具は物足りない&サイズ的にきつそうっていうのがあるので、外遊びグッズは持って行ったほうがいいとおもいます。我が家は卓球。サッカーボールやバトミントン、一輪車を持ってきている子もいました。

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

土にはご注意ください!

ひとつ注意したいのは、クリオフィールドの土は柔らかいということ。テントを建てる際、場所によって腐葉土みたいな、畑みたいなフカフカな土になっているので、ペグが抜けてしまう、なんてことがあります。長めのペグがいいです。土の質は、テントを張らないとわからないので、我が家はどこにいっても大丈夫なように、テントとセットになっているペグの他に、長くて太い丈夫なペグを持っています。柔らかい土だけでなく、硬い土でペグがはいらないときにも対応できます。
また、水はけの悪い場所もあるので、そういうところは避けて設営して下さい。
前に、雨水が流れ込んでたまりそうな場所に設営してしまった方がいて、テントが水浸しになっていました。雨降っても大丈夫そうな場所がわからなければ、キャンプ場のスタッフに相談してもいいかもしれないです。

管理棟では本が借りられ、塗り絵ができ、駄菓子屋さんがある!

ゴールデンウィークの北軽井沢 オートキャンプ場 クリオフィールド
クリオフィールドの管理棟。かけてあるフラフープや砂場用のおもちゃも借りることができます

クリオフィールドは外遊びだけではありません。子供が「暇だー」と言い出したら管理棟にいって、本を借りたり、塗り絵をしたり、お買い物も楽しめちゃいます。置いてある量はそれぞれ少ないですけど、ちょっと楽しむ分にはじゅうぶん。子供のことをオーナーさんがよーく理解しているんだろうなぁと感心してしまいます。

トイレもコインシャワーもキレイ(大事)

管理棟にはトイレもコインシャワーもあります。
コインシャワーのあるシャワールームの先に、トイレがあるという作り。どちらもキレイに掃除されています。
ただ、コインシャワーはこの時期寒いので、我が家は軽井沢にある千ヶ滝温泉までいきました。近くに絹糸の湯もあります。以前7月の連休に行った際には混んでいてあまりゆっくり入れなかったので、軽井沢まで行くことにしました。
コインシャワーを使っている方は、7時くらいに使っていましたよ。(7時でも寒かったけど)

5月ゴールデンウィークの気温(これも大事)

ゴールデンウィークのキャンプは温度差が激しいのでほんと注意したほうがいいです。特に、北軽井沢は、東京の温度からマイナス10度。ちょうど行った日が、珍しく寒い日だったらしく、夜は2度くらいに…寒い寒すぎる。東京の冬でした。
クリオフィールドは電源サイトもあるので電源サイトでも良かったかもしれません。

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

キャンプ場での1日

スーパー大津で食材調達。パン屋も!

北軽井沢に行くときは必ずスーパー大津で食材を揃えます。クリオフィールドから車で10分位で着きます。一見、かなり寂れてみえますが、焼肉はもちろん、焼き鳥とか魚介系の串もありますよ。(奮発して買った信州牛が美味しかった泣)しかも、地酒・地ワインが豊富。春限定の軽井沢ビールも美味しかったし、北軽井沢わいんも美味しかったです。
ただ、野菜の種類は少ないかな。野菜や果物の直売所がたくさんあるので、そこで買ってもいいかもしれないです。(量多いけど。)
ちなみに、「銀丁」というパン屋さんも敷地内にあって、美味しいパンやジャム、ハーブティー、ハーブソルトなどを売っています。お土産にもオススメ^^

白糸の滝を観光

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿


一度は見たほうがいいのかも。。と期待せずにいったんですが(失礼)、マイナスイオンたっぷりで、癒されます。滝を見た後は岩魚や五平餅を食べたりで楽しかったです。(食べている時間の方が長かったかも)

ゴールデンウィークの北軽井沢 オートキャンプ場 クリオフィールド近くの観光名所
ひんやりとしている白糸の滝

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

軽井沢、千ヶ滝温泉で疲れを癒す

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿


道が混んでいなければ、30分程度で着く千ヶ滝温泉。近くに軽井沢星野エリアのトンボの湯もあります。
トンボの湯の方がおしゃれで素敵ですが、道すがら長蛇の列を目撃。やっぱりゴールデンウィークはすごいです。そんなわけで、千ヶ滝温泉へ。
トンボの湯は内風呂と外風呂(露天風呂)の二つあり、星野エリアにあるという立地とおしゃれな佇まいから、とても人気で、芋洗い状態でした。温泉に入ったあとの休憩所がないので、男湯と女湯に別れたあと、待ち合わせがしづらくもあります。
千ヶ滝温泉は、トンボの湯よりも、脱衣所がひろいです。内風呂はひとつですが、外風呂はふたつあり、サウナもあります。お昼ご飯の時間に、ここの温泉に来ると空いているのでおすすめです。
ロッカーは自分で番号を覚えるタイプなので、注意してくださいね。

ゴールデンウィークの北軽井沢 オートキャンプ場 クリオフィールド 近くの観光名所 千ヶ滝温泉
近くの桜と浅間山

軽井沢星野エリアにある、ネイチャーツアーを開催するピッキオへ、ムササビを見に行く!

今回はムササビウォッチングツアーに参加。施設内でムササビの生態についてレクチャーを受けた後、ムササビのいるところまで出かけ、飛ぶところを観察します。

ゴールデンウィークの北軽井沢 オートキャンプ場 クリオフィールド 近くの観光名所 ピッキオ
わかりやすく、そして楽しくクイズを織り交ぜて説明してくれます
いざ、ムササビの巣へ

飛ぶのは一瞬ですが、その一瞬のためにどきどきして、とても思い出になります。最後にはムササビウォッチャー認定証をもらえます^^

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿


ピッキオの何がいいって、スタッフの人柄。動物や自然を愛する話ぶりで、感動してしまいます。
野鳥の観察ツアーもいって見たいなぁ。

星空観察

ゴールデンウィークの北軽井沢 オートキャンプ場 クリオフィールド
星が近くに見え綺麗でした

ちょうど雲のない夜空だったので、星空観察もしました。スマホで検索したらどうやら春の大三角形が見られるとやらで。でも、たくさん星がありすぎてわかりませんでしたw

ちょこっとアンケート

この記事は参考になりましたか?

はい
いいえ
625人中398人がこの投稿は役に立ったと言っています。
× 閉じる

施設・近隣情報

クリオフィールド ホームページページはこちら
白糸の滝 ホームページはこちら
ピッキオ ホームページはこちら

お出かけ前にチェック

準備しておくといいかも?!

  • 外遊びグッズ
  • ホッカイロ(寝袋の足元に)
  • フリース

codomoの感想

キャンプ場で駄菓子が買えて楽しかった♪

5月の北軽井沢クリオフィールド

キーワード

エリア別一覧

人気記事一覧

もっと見る

information

お知らせ

お知らせ 一覧

更新情報をチェック