キャンプ

夏キャンプは湖のほとりで

夏休みには必ず山梨県富士五湖のひとつ、西湖へキャンプに行っています。周辺はキャンプ場が多く、大型スーパーも近くにあり便利。湖では、そのまま泳ぐのはもちろん、カヤックやスタンドアップパドルを体験することもできます。(ちなみに、マンガ「ゆるキャン△」で紹介された本栖湖もとってもおすすめ。)

キャンプ場について

富士五湖の一つ、西湖にあるキャンプビレッジ ノーム

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿


自然を満喫できるキャンプ場。カヤックやサップなどの教室をやっていて、近くに温泉もあり、連泊するキャンパーがほとんど。我が家も含め、リピーターが多いアットホームなキャンプ場です。我が家は毎年夏に行っていて、姪っ子や甥っ子たちを呼んでワイワイしたり、家族だけでのんびりしたり、どちらのキャンプも楽しんでいます。

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

codomotoさん(@codomo_to)がシェアした投稿

キャンプ場での一日

フォレストモール富士河口湖

富士五湖の周りはキャンプ場が多いので、近くのスーパーも充実しています。
特に、車で20分ほどのところにある、フォレストモール富士河口湖がおすすめ。子どもの急な熱、お金が足りなくなった、キャンプの必需品、充電器を忘れた、服が汚れた、など数々のトラブルにも十分に対応できるモールです。我が家はキャンプ場に着く前に、ここに立ち寄ってまとめ買いします。マックスバリューはBBQの食材が充実しすぎていて、楽しいですw。コインランドリーやファーストフード店、ホームセンター、そして100円ショップもあります。寝袋忘れても急にカヌーが欲しくなっても大丈夫w。

綺麗な湖、西湖

海と違って、湖は波はないし、目は沁みないし、ベタベタしないし、泳いで、ご飯食べて、昼寝して、また泳いで・・・エンドレスに楽しめます。
浅瀬では肉眼で小さな魚が泳いでいるところを見えます。ボートで釣りをしている人もいるので、大きい魚もいるのかも?
ちなみに、本栖湖まで行けば西湖よりも透明度の高い湖が見られます。

西湖にあるキャンプビレッジ ノームの近く、本栖湖 漫画「ゆるキャン△」でお馴染み
本栖湖。ほんと綺麗で、「富士山の天然水」ってここか、って感じです。

カヌーやサップで遊ぼう!(樹海ツアーもあるみたい)

管理棟にカヤックやサップのレンタル、体験講座などについてお知らせがあるので、ぜひ体験して見てください。特にカヤックは家族で漕ぐと楽しいですよ。夏とはいえ、湖の水は冷たいので、ずっと泳ぐと体が冷えてしまうので、カヤックの上で日向ぼっこするのもいいですよ。(ちなみに我が家はボートも持って行っています)
1日レンタルして、早朝に西湖から富士山を見る方もいるそうです。朝靄の中現れる富士山は美しいんだろうなぁ。

西湖にあるキャンプビレッジ ノーム
空気で膨らませるボート。楽天市場で4000円くらいでした。

近くには西湖コウモリ穴や西湖野鳥の森公園、鳴沢氷穴など近くに観光名所がたくさん!

西湖の周りには観光名所がたくさんあります。天気の悪い日は観光名所で遊んでもいいと思います。特に、西湖コウモリ穴は楽しいです。狭い洞窟の中をヘルメット被って進んで行き、コウモリの巣穴の近くまで見に行くことができます。残念ながらコウモリを見ることはできませんが、まさに「探検」なドキドキ感を味わえます。ただ、暗くて狭いところを通るので閉所恐怖症の方や暗いところが怖い小さな子は難しいかもしれません。

夏といえば、花火

最後は花火をして締めくくり。花火用のエリアがあるわけでもなく、テントサイトで花火をしてもOK。ただ、周りの方に迷惑になると行けないので、できれば駐車場でやったほうがいいかもしれません。

西湖にあるキャンプビレッジ ノーム
花火をするcodomo。子供達はみんな、と行ってもいいほど日が暮れると花火をしていますw

天然温泉いずみの湯

お風呂は徒歩5分ほどのところにいずみの湯があります。管理棟で割引券をもらえます。中にはテレビがあり、ご飯を食べてのんびりすることもできます。テントの片付けの後は必ず汗をかくので、帰る前にも立ち寄っています。

ちょこっとアンケート

この記事は参考になりましたか?

はい
いいえ
132人中72人がこの投稿は役に立ったと言っています。
× 閉じる

施設・近隣情報

チェックイン 13:00~16:00
チェックアウト 9:00~12:00
管理棟営業時間 9:00~17:00
キャンプビレッジ ノームホームページはこちら
西湖コウモリ穴ホームページはこちら
鳴沢氷穴、富岳風穴のホームページはこちら

お出かけ前にチェック

準備しておくといいかも?!

  • 命を守るライフジャケット
  • タオルと水着は多めに
  • 花火とバケツ

codomoの感想

湖で遊ぶのは楽しい!

夏キャンプは湖のほとりで

キーワード

エリア別一覧

人気記事一覧

もっと見る

information

お知らせ

お知らせ 一覧

更新情報をチェック