高尾山で野鳥観察
高尾山ビジターセンターとTAKAO 599 MUSEUMが共同で開催している「バードウォッチング体験会」に参加してきました。ガイドさんから高尾山にいる鳥たちについて聞いて、鳴き声の違いなどを教えてもらうことで、耳の使い方がよくなったと思います(´∀`)ただ、緑が生い茂る森の中で、鳥たちを追いかけることは難しいので、野鳥観察に期待をしすぎるとガッカリしちゃうかも。
高尾山について
高尾山
小学生のときにはじめて登った山といえば、この低山、高尾山。ケーブルカーやリフトもあって、小さい子でも、体力に自信がなくても登れるし、登山コースも7種類くらい目的によって選べ、また季節ごとに山の表情が変わるので楽しいです。登り終えたあと、山頂で東京を一望するのも達成感があります。東京都心部からの交通の便が良いことに加え、ミシュラン観光ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で3つ星をもらったとか。そのため、この時期の普通の週末は登山客が多いのですが、この日は午後から雨の予報だったため、登山客は少なめだったように思います。
TAKAO 599 MUSEUM
高尾山口駅から徒歩5分圏内にある2015年にオープンした新しくっておしゃれーな、ミュージアム。高尾山の自然がテーマで、高尾山にいる動物たちの剥製や昆虫の標本、植物をアクリル樹脂で固めたものなどが展示されています。プロジェクションマッピングもやっています。カフェも併設。
高尾山ビジターセンター
高尾山の山頂にある施設。デパートによくあるインフォメーションセンターの山版みたいな感じで、高尾山にまつわることなら、たぶんなんでも教えてもらえるんじゃないでしょうか。(適当ですいません。でもそんなかんじ。)センター内では、展示やイベントを通して高尾山の自然や歴史について紹介しています。行ったときは鳥柄のミサンガ作りやスライドショーで高尾山の四季を紹介したりしていました。
高尾山での1日
まずはTAKAO 599 MUSEUMで受付!
事前にホームページで「バードウォッチング体験会」への申し込みが必要です。他にもいろいろなイベントが開催されています。申し込みすると、前日に開催可否も含めてメールで連絡がきます。今回は9時にTAKAO 599 MUSEUMに集合とありました。子供から年配の方まで、だいたい20名くらいが参加。そして、3名のガイドさんがいました。
ケーブルカーで一気に上へ!
出席確認後、ケーブルカーで高尾山のふもとから中腹へ。ケーブルカーで登るとはやいですねぇ。ケーブルカーを降りたら、さっそく鳥の声の違いなど教えてもらい、双眼鏡を借り、使い方を習います。
山頂までの鳥スポットを教えてもらいながらのんびり歩く
バードウォッチングというより、バードヒアリング。でも、鳥を探すためにも音がしないとどこにいるかわからないので、ヒアリングは大事でした!
今回ツアーに参加してよかったなぁと思うのは、山頂までの登山中、鳥の声が聞きやすいしずかな場所を教えてもらったことです。これで次回からの登山でもバードウォッチングを楽しめそうです(´∀`)
ショック!ホラガイサークルとバッティング
しかし、事件が。山頂に近づくにつれ、ぶぉーぼおーと戦国時代の合戦場のようなホラガイの音が大きくなっていくのです。
歩き進んでいくとホラガイ吹きの練習をしている団体さんが。ホラガイ、確かに練習場に困りますもんね。しかも山で鳴り響かせたいですよね。
そんなわけで、鳥が警戒して近くにこないし、鳴き声も聞こえづらい…なんてこともありました。
山はみんなのものですが、こんなアクシデントもあるんですねぇ。野鳥観察するなら、次回はホラガイの集団がいない日がいいなぁと思いました。
無事山頂へ。からのガイドさんによる総まとめ。
思いの外バードをウォッチングできなかったので、残念でしたが、さいごにガイドの方からまとめ的な感じで、解説していただきました。
ロシアからの渡り鳥がきたりとかもするそうで、高尾山で100種もの鳥を見られるらしいです。すごい。双眼鏡が欲しくなりました。
ちなみにお土産で買ったのはコレ。もちろん高尾山ビジターセンターのオリジナル。かわいい…。
そばをたべる。めちゃうまい。
調子乗ってそばの他になめこ汁と味噌こんにゃくも食べたもんだからお腹がはちきれそうになりました。山歩きではこんな食べちゃダメです。いや、普段もだけど。
雨が降ってきた!高尾山薬王院をお参りして、リフトで下山。
おそばを食べ終えたら、また山頂へ戻りました。
そこから高尾山薬王院に寄って、リフトで高尾山のふもとへ。
もういちど、展示をゆっくり見たかったのでTAKAO 599 MUSEUMに寄りました。ムササビとモモンガの剥製が展示されていました。しかも触れる!剥製って毛皮がパサパサしていそうなイメージですが、フワッフワでした。野生は許可がないと触ることができないので、貴重な体験ができました。
カフェで美味しく休んで、高尾山口駅にある極楽湯に寄ってかえりました。
温泉もつかれがとれます。
施設・近隣情報
> 高尾山遊歩のホームページ
TAKAO 599 MUSEUM
> 高尾ビジターセンター
> 京王高尾山温泉 極楽湯
お出かけ前にチェック
準備しておくといいかも?!
- 双眼鏡(あったら)
- 温泉で使うタオル
- 着替え
codomoの感想
鳥の動きがはやくて、双眼鏡で見られなかった…